【和田アキ子:紅白歌合戦】同じ歌ばっかり歌っている人って誰?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
芸能
スポンサーリンク

2024年10月12日、歌手の和田アキ子さんがニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」に生出演しました。

その際、NHK紅白歌合戦において「同じ歌を歌っている人がいる」と指摘をしたことが話題になっていました。

一体、和田さんが言う同じ歌を歌っている人とは誰を指すのでしょうか?

本記事でまとめました。

スポンサーリンク

概要は?

6度披露した「あの鐘を鳴らすのはあなた」を初披露したのは2回目の紅組トリを務めた91年だったといい、「『あの鐘…』は結構歌ってますけどね、合計でも」と和田。

「紅白はいろんな歌を歌いましたよ。いっぱい歌いましたね」とこれまでの歌唱曲を列挙し、「いろいろな歌を歌わせてもらいましたね。なんか同じ歌ばっかり歌ってる人おるよね」とチクリと入れる場面もあった。

和田アキ子 NHK紅白歌合戦の歌唱曲に「なんか同じ歌ばっかり歌ってる人おるよね」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
歌手の和田アキ子(74)が12日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。NHK紅白歌合戦での思い出を語った。  今週オンエアされた番組の

和田さん自身はデビューから2年後の1970年にNHK紅白歌合戦に初出場しており、1978年まで9年連続で出場しています。

また、1986年に再び選出されると以降、2015年まで30年連続出場していました。

その中で、和田さん自身も何度か同じ曲を歌っています。

紅白歌合戦の曲の選択はHHK側が決めます。ヒット曲の少ない和田さんは「あの鐘を鳴らすのはあなた」6回、「もう一度ふたりで歌いたい」4回、「笑って許して」3回、「夢」3回、同じ歌を何度も歌ってます。

和田アキ子 NHK紅白歌合戦の歌唱曲に「なんか同じ歌ばっかり歌ってる人おるよね」(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
歌手の和田アキ子(74)が12日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。NHK紅白歌合戦での思い出を語った。  今週オンエアされた番組の

和田さんが紅白で歌った歌の回数を調べた方がいました。

やはり和田さんも同じ歌を歌っていますが、何曲か種類があるようですね。

とはいえ、同じ曲を何度か歌っていることに変わりありませんから、自分のことを含め他のアーティストも歌っていると自嘲気味に言ったのでしょうか?

あるいは自分のことは置いておいて、他のアーティストに対して指摘したのでしょうか?

和田さんは、40回目の出場がかかった2016年に選出されずそれ以降は紅白に出演していません。

そのことを根に持っている・・・ということもあるのかもしれませんが。

真意はわかりませんね。

スポンサーリンク

【和田アキ子:紅白歌合戦】同じ歌ばっかり歌っている人って誰?

では、和田さんが指摘した「同じ歌ばっかり歌っている人」とは誰なのでしょうか?

報道では、特に具体的な名前などは記載されていませんでした。

そこで、報道のコメント欄などから調査していくと・・・

「何か同じ歌ばっかり歌っている人・・・」って多分 石○ さ〇りさんを指しているんだろうね? 何故か知らんけどホントに嫌いなんだろうね? で、自身は「”は”の鐘を鳴らす・・・ とか ”は”らって許して」とかは何回歌ってもいいんだ???

石川さゆりさんのことでしょうね。 かつて同じホリプロにいたけど、さゆりさんが独立したから好きではないので しょうけど、こんなこと言わなければいいのに・・・。

石川さゆりのこと言ってるんだろうけれど、彼女の天城越えと津軽海峡冬景色は名曲中の名曲なので、何度でも歌ってほしいと思ってしまう

和田アキ子 NHK紅白歌合戦の歌唱曲に「なんか同じ歌ばっかり歌ってる人おるよね」(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
歌手の和田アキ子(74)が12日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。NHK紅白歌合戦での思い出を語った。  今週オンエアされた番組の

コメント欄では「石川さゆり」さんの名前が散見されました。

確かに、石川さんも紅白では「天城越え」か「津軽海峡冬景色」を歌っていますね。

それ以外の楽曲は歌っているイメージはあまりありません。

そんな石川さんと和田さんは・・・

もともと和田と石川は同じ事務所で、石川が5年後輩だね。ただ当時から、ヒット曲などの実績が上で気も強い石川は、何かにつけて先輩風を吹かせる和田をうっとうしく思っていた。紅白で共演した時に面と向かって『あなた、声出てないですね』と言って、和田が絶句する、なんてこともあったよ

和田アキ子×石川さゆり「歌手50周年でも“紅白絶望”だったワケ」 - ライブドアニュース
日本の歌謡界を代表する2大女王。ともにキャリア、人気で比肩する超実力派ながら、片や年末恒例の国民的歌番組に女性最多となる40回目の出場を果たし、一方は2年連続でお呼びがかからず‥‥。二人の明暗を分けた「

以前から不仲説が流れていたようです。

つまり、和田さんが挙げた「同じ歌ばっかり歌っている人」というのは「石川さゆり」さんの可能性があるかもしれません。

スポンサーリンク

なぜ仲が悪いの?

ところで、和田さんと石川さんはなぜ仲が悪いと噂されているのでしょうか?

97年、石川が所属先の芸能プロから独立した時だった。

「和田にしてみれば、デビューから面倒を見てくれた事務所に恩義を感じ、たとえ給料制でも『会社のために』と働き続けてきた経緯がある。その事務所を裏切って出ていくなんて考えられないわけだ。でも現実には、後輩で“裏切り者”の石川のほうが大物歌手として扱われる。『和田にはヒット曲がないから紅白に落選した』と言われるけど、石川だって新しいヒット曲があるわけじゃない。『なんで私だけが言われなきゃいけないの!』と納得していないって話は聞いたね」

和田アキ子×石川さゆり「歌手50周年でも“紅白絶望”だったワケ」 - ライブドアニュース
日本の歌謡界を代表する2大女王。ともにキャリア、人気で比肩する超実力派ながら、片や年末恒例の国民的歌番組に女性最多となる40回目の出場を果たし、一方は2年連続でお呼びがかからず‥‥。二人の明暗を分けた「

石川さんが芸能プロから独立した際、その行動を和田さんは許せなかったそうです。

それ以降、石川さんと和田さんとの間には大きな溝が生まれてしまったようで、紅白歌合戦などで共演した際は、全員集合するフィナーレで決して隣に立たせないようにプロデューサーが出演者の立ち位置を決めていたとのことでした。

これが事実であれば、2人の仲は相当悪いことになりますね。

スポンサーリンク

まとめ

和田アキ子さんが指摘した、紅白歌合戦において同じ歌ばっかり歌っている人は誰かについてまとめました。

エピソードやコメント欄から考えると、当該人物は「石川さゆり」さんの可能性がありそうです。

ただ、同じ歌を歌っていた人は他にも多数いたため、実際のところはどうかわかりませんね。

このテの話は何度も繰り返される傾向にあるため、いずれ和田さんが実名で名前を挙げるかもしれません。

注視していきたいと思います。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました